横浜2連覇!!

おめでとうございます。怪我人の多い中、よくここまで戦いつづけ優勝したと思います。テレビから新聞から雑誌から浦和尽くしで腹が立っていただけに、そういった意味でも嬉しいです。優勝が決まってからも、浦和ばっかり映してからに。
浦和はどちらかと言うと強さが分かりやすくて、とりあげやすい。だから良くサッカーを分かっていない人達も簡単に食いつき寄るんです。別に私は浦和が嫌いなわけではないですよ。それを扱う人が嫌いなんです。

横浜は成熟の感があると今日の実況で言っていました。僕はそんな気はしません。期待していた久保・安の2トップも未完成ですし。何より現状のシステムで岡田監督が満足しているとは思いません。本来あのチームは4バックにして、今の日本サッカーにはびこっている3バックの世界から脱却して世界に通ずるチームを目指していたはず。しかし怪我人などの戦力の問題からそれを続けられなかった。ぜひとも来年はもっと強いチームを作り上げて欲しいと思います。怪我人も復帰して、新戦力も取って、僕の中では来年のフォーメーションが決まっていますよ。そして戦力補強が必要なポジションも。

試合後、選手やスタッフが写真をとっている横で岡田監督が遠くを見ていました。何を考えているのかなあと思いました。その目はすでに来年のことを考えているようにも見えました。