電車のマナー

僕も彼女も電車でのマナーの悪い人にとても悩まされています。人目を気にせず自分勝手な人が多すぎます。
そんな中、今日は礼儀正しい人を見かけた。電車を降りるために立ち上がろうとした男性が前に立っていた僕に軽く会釈をしたのです。すいません、通りますってな感じで。その些細な仕草だけでも僕は少し気分が良くなりました。そしてその空いた席に座ったのですが、次の駅で横の男性が乗り過ごしそうになって慌てて降りて行こうとした時、僕に足が当たりました。最近の傾向やと何も言わずに走り去っていくのかと瞬時に思ったのですが、その人は違いました。「すいません」と誤りながら降りて行ったのです。
この二つの出来事はわざわざ取り上げるほど、大して良いことなわけではありません。でもこんな些細なことが人の気持ちを左右するのかなと思いました。