電車

そのフットサル帰りの車内で僕の前に立っていた人が崩れ落ちるようにして倒れました。その人は目はつぶった状態。僕はびっくりして「大丈夫ですか」とか言いながら顔を軽くパンパン叩いたりしました。そしたら目をゆっくりあけて「すいません」と一言。そして立ちあがったものの、また倒れそうだったので誰も椅子は譲りそうにないし、扉のとこで座るように薦めました。そしたら彼は言う通りしゃがんでぐったりしていました。
どうやら酔っ払っていたようですね。病気とかじゃなさそうなのは良かったです。
でもその一連のやりとりを他の人は黙って見ているだけでした。倒れたときはもっと人が寄るかと思ったけど、誰も寄ってこない。皆さん、酔っぱらいやと言う事を分かっていて放置したんでしょうか。それにしても知らんフリしすぎなような気がしました。
その人は椅子が空くなり、ゆっくり動いて椅子に座ってぐったりしていました。僕はそれを見ながら、とりあえずは大丈夫だろうと思って自分の駅で下車しました。
それにしてもびっくりしたな。