またもや・・・

以前の日記でも述べましたが、新しく入った男性の方が先月退社されました。その方と一緒に入社された女性も先週で退社されていました。驚きました。しかし思い返せば彼女からはそういう雰囲気が漂っていたように思う。
彼女がいる部署と僕がいる部署は違う階でかなり雰囲気が違う。たまにそちらの階に行くとそれをひしひしと感じる。その雰囲気のせいもあるだろう。他にも理由はあったと思う。
しかし新しく入った二人が立て続けに辞めるとは。。僕も入社当初はそんな気持ちでいっぱいだった。僕も彼らと同じような行動をとっていたことは十分にありえたと思う。しかし僕はまだ会社に残っている。苦しい時、支えてもらえる人がいたから。何も分からないまま、辞めるのも嫌だったから。
でも人が辞めること、そして仲間に対する意識が少しこの会社は低いような気がする。新しい人の陰口をボソッと言ったり、失敗を笑ったり、辞めたことに対してあっけらかんと受け止めたり。逆の意味で仲間意識が強すぎるんかな。他の新しい人をなかなかよせつけないというか。特に大人しい感じの人には厳しい職場のようにも感じる。