ミーハー

会社で成宮寛貴の名前が出た。しかし彼の名前を聞いてもピンとこない方がいた。話題を振った人は彼が何に出ていたかを説明して分からせようとして、出演作を考えていた。横でその話を聞いていた僕はたまらず「木更津キャッツアイ」と言った。彼女は「出てましたっけ?」と思いきり?マークだった。どうやらチョイスを間違えた。あのドラマでの彼は塚本高史の弟というチョイ役。やはりなかなか普通に見てるだけでは気づかないですよね。「ごくせん」や「あずみ」などが一般的か。それでももう一人の人は分からなかったみたいやったけど。まだまだやね成宮君。
僕にしたら木更津が始まりやったもんで、つい言ってしまった。そしてその発言を聞いた別の方が「案外ミーハーですね」とおっしゃった。ミーハー?。確かに僕は世間一般レベルから言うと詳しい方でしょう。しかしこれってミーハーっていうことなんでしょうか?テレビにしても映画にしてもサッカーにしても好きだから良く知ってるんです。詳しいのも難儀です。会話を聞いていると歯がゆくてたまりません。
先日、女優の麻生久美子の名前を出した時も誰一人彼女を知りませんでした。映画でも邦画を見る人もあまりいそうにありません。パソコンなどのネット上やと僕より詳しい人は沢山いるし、映画も邦画を見る人は映画館には沢山いる(全体数で洋画にはかなわないでしょうが・・)。自分がごく少数な感じは嬉しいのですが、少しは会話についてきてもらえる人が欲しかったりする。