ビデオ

今日は優しい時間×3と金八×1を昼から夕方にかけて見ました。母がいないので絶好の観覧時間だったのです。今は帰ってきてご飯の用意に騒々しいです。今日はこれで打ち止めかな。
優しい時間の中でマスター役の寺尾さんがこんなセリフを言っていました。

優しい時間

アズ(長澤まさみ)「マスターは今晩(クリスマスの夜)何して過ごすんですか?」
マスター(寺尾)「そうだな。CD聞いて、ワインでも呑んで、風呂に入って、寝るかな。」

とても羨ましい言葉でした。

大学になんか行かないでさっさと働いていれば良かったと思う。俺が大学に行ったせいで周りに苦労をかけた。そして自分にもそれが今ふりかかっている。自分が今、どんな状況にいるのかを知っておくことはとても重要なことだと思う。

見栄なんて生きるうえでは僕は必要ない。正直にしてないと。僕はあまり見栄なんかはらないけど、僕の近くにいる人は見栄をはっていた。その見栄の恩恵を僕は受けた。その時は良かった。そして色々なものを得ることができた。かもしれない。でもそれは共に僕に辛い重りをのせた格好にもなった。正直が一番。