セミナー

今日は昼から外出をした。入社して、平日の勤務日に外出したのはこれで二回目。一回目は会社の物流センター見学の時。今日はある会社で行われていたセミナーに参加してきた。講師は平尾誠二さん。そう、あのラグビーのです。ほんの7・8メートル向こうであの平尾さんが喋っています。それだけでも感動でした。内容は日本型志向ではいけない。これからのリーダーに求められるものは何かというようなことをテーマに話されていました。出席者は主に課長や部長クラスのような風貌の方がいました。最初は俺は場違い?なんて思っていましたが、話が始まり聞いているうちにそんなことは気にせず話にのめりこんでいました。僕には部下なんてまだいないけど、部下の視点として、とても納得できる内容のことを話されていました。大まかに言うと、今の上司にはキャパシティが必要と。昔の若者に比べ、今の人は弱くなっている。確かにそうだと思う。でもそれは時代の潮流だ。仕方がない。時代にあった生き方、育て方、関わり方がある。とても良い講義でした。