平野着

地元の喫茶・スナックの島というお店です。ここでお茶をすることにしていました。店内は夜が本番の店だけに暗め。しかし奥にあるステージとかがすごく気になった。一度唄ってみたい。自分の家のすぐ近くにあった店だけど、入ったのは人生で二回目ぐらい。店員さんもすごく良い感じの接客で良かったです。

散髪

僕は先に島を出て、散髪へ。奥さんは島で待っていました。でもずっとあそこにいるのも辛いだろうし、店に来るように呼びかけた。奥さんの風貌を話していたから、店の近くを奥さんが通った時、散髪屋のお兄さんが気づいた。「あの人でしょ?」「あ、そうです」。メールでやりとりしようとする僕らをみて、すぐそこにいるのに電話したらといいながら、お兄さんは扉を開け、おもむろに奥さんを「どうぞ!」と呼んだ。奥さんビックリしただろうな。でもお兄さんはとても良い人。行動力があるのです。僕らは恥ずかしがりやだからなかなかああいうふうに動けない。奥さんは呼ばれて店内へ。僕が終わるまで待ってくれていました。しかしここで誤算が。3時から家でサッカーを見るつもりでしたが、すでに3時越え。少なく時間を見積もってしまっていた。僕の失敗。でも散髪はいつものように満足して終了。終わるなりそそくさと家に向かいました。

マリノス土曜はダメよ

試合は前半途中から観戦。後半ロスタイムで逆転をしなんとマリノス勝利!ねばり勝ち。試合後は土曜はダメよを両親、妹、僕らのみんなで見てマッタリ。こんな時間も好きです。

こうれん

晩御飯はみんなで地元の中華屋さん「こうれん」へ。店に行ったのはすごく久しぶり。奥さんは初めて。僕の大好きなから揚げや焼きそばなど沢山食べて大満足。奥さんも喜んでくれました。この店は散髪屋の二件隣。だから行く時は散髪屋さんの前を通るため家族で通って会釈。僕の母もこの散髪屋さんを利用しているのです。

カナエ

こうれんを出て、父とはここでお別れ。ほろ酔いの父は自転車で気分良く帰っていきました。残った四人は今日新装オープンのカナエへ。カナエと言えば平野のスーパーで有名。そこが駐車場だったところに24時間の新店舗を出したんだそうです。全く知らなかった僕はかなり驚きました。夜も遅くだと言うのに見物と買い物のお客さんがひっきりなしに入ってきていた。店内は当然のごとく綺麗。旧カナエに入っていた店も一応ありました。僕は旧カナエの感じの方が好きではあったけど、さてどうなることやら。

今日は平野の店を満喫した一日だった。しかしまた改めて平野ツアーを決行しないとねと奥さんと話した。それは一年に一回しかあかない資料館などの行けていないスポットがまだまだあるから。今年は行けるかな。