日本代表

スコットランド戦。一部しょうもないパスミスがあったものの、全体的に気合があって、選手もよく動いていた。FWでは久保の決定機での思いきりの良さが少なさは気になる。巻のプレーは見るものを熱くさせ、中山のような感じさえある。玉田は段々体のキレが良くなってきているが、点が決められない。しかし僕は決定力不足と言う言葉は嫌い。なぜなら得点などは水物だと思っているから。大事な試合で一点決められれば良いのです。MFでは小野がキレまくり。小笠原や遠藤も良かった。阿部が登場しなかったのは残念。そして長谷部はニ試合とも使われずに腹立たしかっただろう。DFは宮本の危険察知能力はW杯が近づくにつれ、また良くなってきている。中澤も復調の兆しあり。GKは川口が好調をキープしている。
というわけでどこでもやっているように代表23人をとりあえず予想しときます。

1楢崎 2坪井 3田中 4遠藤 5宮本 6中田(浩)7中田(英)8小笠原 9久保 10中村 11玉田 12土肥 13柳沢 14三都主 15福西 16大黒 17松井 18小野 19稲本 20高原 21加地 22中澤 23川口

これで決まりなのかなあ。もっと確実に当てにいくなら、松井のところは駒野なのかな。

しかし僕は選んで欲しい。巻を。多くの人はそう思っているだろう。

そして長谷部、阿部、茂庭、松田などなど入ってほしい選手が沢山いる。しかしこれは叶いそうにない。