今日は奥さんが友達と昼からお出かけ。夜には僕も合流して、3人でご飯です。僕はそれまでお留守番。そして起きたのは昼の12時。ミラクルだ。さて何をしようかと考えながら日記更新にまず手をつける。そしてビデオにとっていたいいともを見たりした後、ふと4チャンをつけると細木数子さんの番組の再放送をやっていて、そこで手が止まってしまった。途中からだったが結局最後まで見てしまった。
昨日は夜中にNHK爆笑問題が東大にいって、東大の教授と話している番組を偶然見つけて、見入ってしまった。なぜこの番組のことを今あげたかというと、少なからず今日の再放送の番組との関連性を感じたから。昨日の番組は教養について色々と語っていた。今日の細木先生は最近、番組で色々な物事に対して提言をしている。当事者とも話している。彼女はとてもすばらしい占い師なのでしょうが、こういう番組で披露していることは占いではなく、彼女自身の教養かなと思った。根本は何も難しいことは話していない。ただ彼女はいろんな知識を興味をもって身につけているからあれだけ喋られるのかなと思いました。

一ヶ月以上ぶりのフットサル。体が動かないし、思った方向にボールが飛ばないし、ダメダメでした。体を鍛えて、もっと上手くなりたい。