今日の我慢なら無い出来事

会議を終えたころには定時を過ぎていた。僕は夕方からだったが、それよりも前から別の会議もしていた上司Aは席に戻るなり、「あー忙しい」「時間がなんぼあってもたらん」「今から仕事や」などなど得意のセリフを口にしていた。
そしてその方よりも上の上司Bが何人かの部下とご飯に行こうとして、彼も誘った。しかし忙しい彼はそこで断った。その時、そのご飯を誘った上司Bは「○○(僕)に仕事させたらいいがな」とか言ったが、彼は聞く耳持たず、「それやったら○○(僕)を行かせますわ」と冗談混じりか分からないような口調で言った。するとその上司Bは「○○やったらいらんわ」的な発言をした。また上司Bは「○○は役に立ったこと無いから」などの発言もした。彼は確かにそのような言い方を簡単にするし、冗談交じりに言うこともあるから、すべてを受け止めなくていいのだろうが、かなりむかついた。僕はその言葉のやりとりの間、パソコンに向かっていた。参加する気もなかったし、腹立つし。しかも僕の気分は誘われたって、こっちから願い下げじゃって気分やったし。

そして僕がもっとも腹が立ったのは僕をご飯に行かそうとした上司A。

僕はあなたのなんなのですか?

とってもむかつく結末でした。
よく目の前でして奥さんに怒られる舌打ちを連呼してしまいました。

彼らのそのような会話は人を傷つけるとは思わないのでしょうか。
すべてが正直な言葉ならばそれはそれで僕も考え様があります。
しかしながらどこか冗談を混ぜているようで、気安く僕を使われたことがとても腹が立ちました。