部長と上司2人との4人でご飯に行くことに。当然、こんなのが苦手な僕はあまり乗り気ではありませんでしたが、行かざるをえない。しかしこういう会は時には重要かとは思う。こういう場でなければ話さない仕事のことなどもあるから。こういう場でなくても話せるかとは僕は思うのですが、まあそれだけではダメかなとも思う面もある。だから最初は正直いやいやだったけど、意外と有意義に終わることも有るものです。
しかしその後が最悪だった。部長はホテルに帰ったものの、僕は飲み屋二件に付き合わされる羽目に。終電でなんとか逃げ帰りましたが、大変でした。僕にはタクシーで帰る余裕なんて無いし。そうするしか仕方がないのです。それが今の限界。ま、のみ代はすべて上司が出してくれてるから、ありがたくは思わないといけないところもあるのかな。