ユニクロ

たこ焼を食べ、ぶらぶらしてからまた赤バスに乗って上新庄に戻ってきた。そして晩御飯の買い物の前にユニクロへ。散々悩んだ挙句、仕事用のパンツを二着と奥さんに薦められ自分でも気に入っていた迷彩のカーゴハーフパンツと靴下3つと仕事用のシャツを一着を購入。シャツは二着買えば二着目がお得だったのにそのことをすっかり忘れ、一着のみ購入したことに後悔。

接客

パンツ二着を裾上げする必要があったので店員さんに相談も兼ねて、「裾上げお願いします」と声をかけた。するとほとんど無言で近づいてきて、しゃがむ。僕が「どれぐらいが良いかなあ」と奥さんと話しながら悩んでいる際も彼は終始無言。そしてこれぐらいかと思い、「これぐらい」と言ったら、「ハイ」と言いながらピンをさす。そしてこっちを見たので、「お。なにかしゃべるぞ」と思ったら「このパンツは裾上げ代がかかります」と。・・・なぜにこのパンツがかかるのかを言わずに突然の宣言。結局はある一定の金額を満たしていないからお金がかかるのだと自分で後で把握したのだが。その後、次のパンツも裾上げする必要があるし、履き替えようとしてもほとんど無言。「もっとリードせえよ!」と叫びたくなった。
あんな接客でええのか?俺が嫌な客やった?それとも間違ったことした?全く謎な接客に腹を立ててしまった。