昼前に実家を後にし、次は五条へ。今度は僕の母と妹待ち合わせ。弟とおばあちゃんのお参りに大谷本廟へ。お寺で合流。お参り後は八坂神社の方へ歩いて行きました。いつも清水坂を上がって行くし、違う光景を見せたかったのと、美味しいご飯を食べるために。しかし我が家の人、おにぎりなどを食べていてお腹が減っていないことが発覚。そしてこっちまできても三条や四条まで行かない事には大して店もない。しまった。結局八坂神社近くの喫茶店に落ち着いて、各々かき氷やジュースをいただく。普通のかき氷(イチゴやメロン)がなく、仕方無しにフラッペを頼んだ母。そして出てきた器が小さいために食べにくいと愚痴をこぼす母。恥ずかしい、情けない。文句があっても今は黙っていなさい。僕に後でこそっと言いなさい。注意したい気持ちでした。頼みますわ、お母さん。
そこからは三条方面に歩いて行きました。その前に一澤信三郎帆布へ行ったり、がま口の店を覗いたり、もろみの美味しいお店でもろみを買ったりということはしました。この三つの店に行けたのは収穫だった。

そして三条駅で解散。僕達はそこから河原町駅まで歩いたのですが、その時雨が降ってきてえらく濡れてしまった。でも意地でも傘を買わず、雨宿りもせずに突き進むのが僕ららしい。そんなに強い雨ではなかったし、すぐにアーケードの下に入れそうでしたしね。
そうして京都の旅は幕を閉じた。疲れもあるかと思い、ちょっと早めの帰宅にしてしまったのが失敗ではあったようですが・・・。また京都へ行こう。