自業自得

晩御飯のメニューがそうめんということで、ついご飯と一緒に食べれるものも欲しいとリクエストしてしまいました。しかしいつも奥さんがトッピングを色々用意してくれるそうめんで満足しているのに、なぜこんな発言を自分でしてしまったのかは謎。おそらく昨日、今日と外に出かけていて、手料理を満足に食べていなかったせいであろうか。結局、奥さんが他の料理も用意してくれて、頂いたのだが、そうめんを残す羽目になってしまった。なんか申し訳ない。そして逆に不完全燃焼。汗をかいてグッタリし、食欲がなくなるぐらいに他のものも作ってくれただけに余計に申し訳ない。あまり自分の主張を言わない方が結果的には良いのだろうなと考えさせられた。情けない話だけど。
そしてそうめんつゆと思って買ったつゆがそうめんつゆではなくだしのようなものだった。食べてみて、あまりの濃いさにびっくりして気づいた。そうめんを豪快に食べたかった・・・。