ココス

8時半頃に残業を切り上げ帰宅。今日の晩御飯はもはや行きつけとなった近所のファミレスのココスへ。今日、行ったのは先日行った時に「紅茶シフォンケーキ無料券」をいただいたから。これが今日までだったのです。そのため晩御飯もココスにすることにしました。
注文をして、出てきたご飯を食べていたら毛を発見!しかしボーっとして食べていたせいもあり、この毛が自分のものか人のものか判断できず・・・。よくよく考えたら僕の毛の長さではなかった。でも結局、店員には言えず。気の弱い僕。言い方がなかなかわからないんですよねえ。
食後にはお目当てのシフォンケーキをいただきました。結構なお味でした。
最近よく利用しているココスですが、不満点があるのです。
1、冷房が効き過ぎで寒い
2、回転率が悪い
3、客の品が悪い

1の冷房、効き過ぎはどうにかしてほしい。気分が悪くなったり、体調を悪くするのです。ご飯頂いて、ジュースバーで勉強や仕事をして長居させてもらっているだけに偉そうには言えないが、絶対効き過ぎ。しかしそう感じているのは僕らだけかもしれない。他の人は平気そうなのです。みんな一体どんなクーラー効き効きの家で暮らしているんだ。
2の回転率の悪さは今日は改善されていました。以前行った時は空いた席のお皿すらも忙しいからか片付けられず、お客さんをすごく待たせていました。あれでは勿体無い。今日はそんなこともなく、手際良くお客さんを案内していた。
3の品の悪さはこの土地だから仕方ないか。毎回いろんな人がいる。横で寝転がるおじさん。痰をからませる男。騒ぐ子供。などなど。今日の痰男はひどかった。廻りにいる友人も何も言わないのだから救えない。