さようなら、ありがとう

会社の先輩が今日をもって退職をされた。妊娠をされて、もうすぐの出産に向けての退職。長らく勤められた方で、僕も入社当時からとてもお世話になっていた。今まで実感がわかなかったが、今日になると急に「おられなくなってしまうんだなあ」という実感がわいていた。色々助けてもらったし、とても感謝している。今日、仕事後に同じ部署の何人かで改めて最後の食事会に行かれた。帰りが一緒になって、僕も誘われたけれども、僕自身も私生活でバタバタしているのと女子水入らずの中に入るのも悪いかとも思ったので、お別れを再度言ってお先に退散した。今まで中心となって部署を動かしていた存在の方だけに抜けることは多大な影響を及ぼすだろう。その分、僕なんかが責任感を持って頑張らないといけないなと思いました。