仕事について

年末からの忙しさはいろんな要因が重なってのこと。一番大きな原因は受注システムの変更。今回、受注システムを大幅に変えて業務を改善するつもりだった。しかしそれを運用するに当たってボロボロと問題が出てきた。しかしこれからはこのシステムを運用していかなければならないので、その方法を考えていかなければならない。
今回、思ったのは何事も突然大幅に変えてはよくないということ。この大幅な変更が僕達を惑わせている。僕はサッカーが好きだから、サッカーで考えても同じ事が言える。サッカーのチームに大幅な変化を与えて結果が出るのはごくまれなこと。たいていはこまかな修正がよりよい変化をもたらす。そしてその修正を細かく細かくしていくことこそが大事。真理は何事にも通ずる。サッカーで言えることは社会においても言える。今回、とても勉強になった。ぼくはサッカーで考えた方が頭が理解しやすいから、これからはその考え方をするようにしよう。