モチ

3ヶ月に1回の歯医者に行ってきました。状態はそんなに悪くないとの事だったので、これからもしっかり歯のお手入れをしていきたいと思います。歯医者は実家近くの所に行っているので、帰りに少し実家に寄った。その際に妹のプレゼントを置いてきた。夜にプレゼントを見た妹から連絡があり、感謝の言葉をいただいた。喜んでもらえて良かった。
実家ではテレビをちらちらと見ていたのだが、父が大好きな競馬も見ていた。その時、すごい言葉が耳に入ってきた。
「モチ」
は?馬の名前でした。モチはなんとそのレースで一着になった。確か。審議のランプがついていたのでもしかしたら変わっているかもだけど、競争では一着だった。そして実況がすごかった。ずっと先頭をきって走っていたモチに対して
「モチ、粘っこく走っております」「先頭はモチ。ねばっています」
モチだけに・・・。
帰る前には友人と待ち合わせをして、旅のおみやげを渡した。マクドナルドで渡したのだが、その後ずっと約1時間半ほど話し続けていた。彼に駅まで車で送ってもらい、地下鉄で帰る事に。券売機で切符を買おうとしたら、女性が話しかけてきた。ぎこちない日本語でしゃべりながら僕にカードをくれた。それはノーマイカーデーチケットの一日乗車券。彼女はそれを学校でもらったらしく、もう使わないのでくれるとのこと。大変嬉しかった。「ありがとうございます」と言ったら、彼女は軽く微笑みながら去っていった。
いやー、人のやさしさにふれると良いものですね。