充実感

朝からお出かけです。
梅田から歩いて「平岡珈琲」へ。
美味しい珈琲にドーナツ。
近くにあったら絶対に通うのにと思わせてくれる店です。
朝に行って一日の始まりの珈琲。
そんな気分でした。
珈琲でスタートを切って、
予定を変更して農林会館へ行きました。
ここまで来ているから
「ベルリンブックス」にいきたいなと思って。
最近本屋さんに行く熱が高いです。
それも凝った本屋さん。
いろんな本や店を見たい気持ちに駆られています。
そしてここも平岡珈琲で味わったような気持ちを
抱かせてくれる店です。
前に来たときにもそう思っていました。
奥さんと僕、一冊ずつ本を購入。

本屋さんの仕事 太陽レクチャー・ブック005

本屋さんの仕事 太陽レクチャー・ブック005

本のお会計を渡した直後にお店の方が
「すみません。そのTシャツは何のですか?」
とおっしゃいました。
ちょっと驚きながら
ユニクロのTシャツで伊賀大介がデザインしたモノ」
です。と返答。
「はー。いや変わったデザインだと気になりまして」
とのこと。
なんかちょっとうれしかったです。
僕はこのTシャツがすごく欲しくて買ったものだったので
それを気にしてくれる人がいたというのが。
服ひとつのデザインに気づいてくれるのってうれしいです。
昼ごはんは昔に奥さんとも行ったことのあるお店へ。
しかし昔行ったときとは味や雰囲気の印象が変わってしまっていて
少しがっかりしてしまいました。
美味しくいわけはないが、昔と違う。
そんな印象をもっていたら、まさに奥さんもそれでした。
うれしかった後にちょっとがっかりしながら次は旧職場へ。
ちょうど今日出勤されてた方々は僕たちの知り合いだったので
少し長居して仕事のお邪魔をしながらでしたが
話すことが出来ました。
少し長居してしまって、予定の時間をオーバーした後、
本日の最重要目的のベローチェへ。
なぜベローチェ
すみません。勉強のためです。
家で勉強するのとはまた違った環境で勉強でき、
なおかつなぜか集中できるあの空間で勉強したかったのです。
約二時間の勉強後、色々寄り道をしながらサッカーに間に合うように帰宅。
サッカーはなんとか勝利をおさめましたが、実に疲れました。
今日は人の多い場所にも行ったし、よく動いたし、頭も使ったし、
忙しい日でした。