メモの極意

なぜか落ち着かずに仕事をする日になっていました。
特に忙しいわけでもないのに頭の中が整理できないままに時は進み、ふと気づけば定時でした。電話を受けて、メモをとる手も適当。いつもならメモに順番に書いたり、用紙をかえて書くのに、今日はメモ帳の空きスペースがあればどこにでも書くという法則性の無さが際立っていました。最後に見返してみたら見難いことこの上なかったです。それもあってかやろうと思っていたこともしっかりメモが出来ておらず、出来ていないことに帰り道で気づく。念のための確認事項だったから特にメモしなかったんだろうけど、最近はそういうこともメモしていただけに今日の集中力の無さにはがっかりしてしまいました。
明日は今週最後の出勤日。三連休ボケが抜けないまま、明後日からはまた三連休です。いい休みを迎えられるように、明日はしっかり地に足つけて仕事します。