記念日

休みではありますがいつもより早く起きて早々の行動開始です。今日は入籍記念日。来る福の日です。今日のテーマは池波正太郎ツアー。大阪で池波正太郎がこよなく愛したお店に行ってきました。
最初に向かった地は池波正太郎ツアー一店目のなんばの「大黒」。かやくごはんで有名なこのお店は以前にも一度勇気を振り絞って足を踏み入れた経験があり、経験者としての余裕?をもちながら行ってきました。決して安いとはいえませんが、そこは古くからの名店。一品一品の味が確かです。今日いただいたのは「カレイの煮付け」「こいもの煮付け」「おひたし」「かやくごはん」「赤だし」。これだけでも心もおなかも満足感に浸れました。
お昼ごはん後はなんばパークスへ行き、いろんなお店を散策。それなりに気になるお店も多数出来ていたので今後利用する機会があるかもです。ここでは「FOB」でミルクレープとフレンチカフェをいただきました。
次はなんばといえばのジュンク堂へ。気になる本が多数あったものの欲を抑えていました。そして私たちのゆかりの地の「丸福」へ。お客さんが多数いて、二階にあがりました。二階に上がったのは二回目。一回目は奥さんを僕の家族に紹介した日。二回目は記念日。
次は梅田方面なのでここで電車に乗って淀屋橋へ。そこから歩いて向かったのはお初天神どおりにある「阿み彦」へ。ここが池波正太郎ツアーの二店目です。シュウマイで有名なお店で何度も前は通っていたのですが入ったことがなかったのです。勇気を振り絞り店前に行くと主人がいらっしゃいと気前よく迎えてくれました。いただいたのはシュウマイとスープのセット。本日最初の客だったのか、スープの中にシュウマイをサービスしてくれました。とっても美味しくてビールを飲みながらいただきました。ちょっと大人になれた気分でした。もう30歳ですけど・・・。
そしてヨドバシカメラへいき、少し買い物を済ませた後は今日の二回目の晩御飯で池波正太郎ツアー三店目にして本日最後の「たこ梅」へ。ここは梅田のJRの高架下にある店で間近にあったものの一度も行ったことがありませんでした。これまた緊張しながらの入店でしたが、思った以上にフレンドリーでとてもたのしく「たこ」「おでん」「お酒」をいただくことが出来ました。これまた少し大人の階段登った気がしました。もう30歳ですけど・・・。
本日最期の地となったのは最寄の駅を降りて家までの道にある古本屋。ジュンク堂ブックファーストで欲しい本はあれどあと一歩でかわずにいた僕でしたがここでついにまとめて4冊も買ってしまいました。最後の最後に結局近所で買い物とは自分で自分をつっこみたくなりますわ。種類も多種多様です。まとまりゼロ。

「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55

「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55

精神科外来 (角川oneテーマ21)

精神科外来 (角川oneテーマ21)

キウィおこぼれ留学記 (幻冬舎文庫)

キウィおこぼれ留学記 (幻冬舎文庫)

美男の国から

美男の国から

満足して帰った僕たちでしたがひとつの事件が起きました。それは夜中に同じ建物に住む方の悲鳴とすごい足音が鳴り響いたのです。何事か、いや事件・事故が起きたのかと思うぐらいでした。結局何が起きたのかは分かりませんでしたが、それは一瞬ではなく5〜10分ほど続いた出来事に僕たちは恐怖を感じました。家の広さや安さは気に入っているのに周りの影響からどこかゆっくりすごせないのがとてももったいないです。せっかくの楽しい日のしめくくりにこんなことが起きてすごく残念な気持ち。僕たちのこの残念な気持ちを誰がどうしてくれるんだと、深い闇を感じました。引っ越した意欲がすごく出てくる記念日でした。いやいや、池波先生の行っていたお店は間違いないとあらためて感じた一日であり、結婚3年目に突入した僕たちにとっていろんなことを考えさせてくれる日になりました。