英語

これから今の会社で上に進んでいくために、また仕事で成果を挙げていくためには英語をできる必要性があると改めて上司と話した際に出ました。
その上司は長い間、外資系に勤められていた方で英語も堪能。年は関係ないのですが、自分の親と変わらない年の方がそうやって英語を流暢に話す姿は不思議でありかっこいいなとも思います。その上司が勉強は自分で投資してするのが大事とおっしゃっていました。そういえば今年度の会社の制度を利用した通信教育をする際に奥さんから英語を進められていたのに僕は違うものにしました。まさかこんな事態がすぐに訪れるとも思わずに。あのとき、素直に「うん」と言ってやってれば、今頃「しめた!」なんて思っていたかもしれません。といってもそんなにすぐに身に付くでもあるまいし、くよくよ言っていても仕方ありません。今出来ることをしていきたいと思います。
また「NHKが一番いいんやで」とも進められました。自分が今やっていることを話したのですが、ちょっと停滞気味が続いているので気持ちを入れなおして再開します。確かこんな日記、前にも書いたような気がしますが・・・。しかもやっているのは基礎の基礎ですし、そのレベルのことを上司は言っていたのではないのでしょう。でもまずは基本からです。私みたいなものは。文法がどうこうとかよりもリスニングがまず出来て最低限の会話のやり取りが出来るようになることをまずは目指せばいいとの言葉も少し励みになりました。