昨日出来なかった映画鑑賞へ行ってまいりました。見たのは「クローズZERO」。公開してから少し日が経っているし、お客さんも減ってきているかと思いきや、一番最後のレイトショーで約3分の2ぐらいは席がうまっていました。恐るべし小栗旬?なのでしょうか。三池監督作品のアクションということで期待していましたが、思ったとおりの爽快感を得られました。そしてただ単なるヤンキー映画ではないことを実感しました。簡単にいうとケンカシーンが多数ではあります。ただそれも僕は嫌にはなりませんでした。そして出演者、スタッフが絶賛していた山田孝之。確かにすばらしく思いました。しかし彼だけではなく、それぞれのキャラ設定もあってとても入り込むことができました。
お客さんの割合では女性が多く、上映後には「かっこよかった」などの声がチラホラ聞こえて、色んな見方があるのだなあと実感。
しかし少し残念だったのが映画館でのマナー。袋をガサゴソ、何かをムシャムシャ食べる音、エンディング中のおしゃべりと動き、上映前のおしゃべりなどなど。もっと映画に集中できる環境が欲しい気もしました。
東宝では今後「クロサギ」もありますのでまた来ることになりそうです。そういえばちりとてちんの草々さんが出演している海猿ならぬ雪猿をテーマにした映画もあります。あ、草々兄さん。思わず写真とってしまいました。

映画前には奥さんへのかなり遅ればせながらの誕生日プチプレゼントを購入しに行きました。今更なんですが・・・。先日のナイトスクープで寿司職人の子供さんがお父さんが誕生日から数日後にプレゼントを平気でくれることに心を痛めている映像を見て、反省していた次第です。
映画が終わったのは11時前。お茶したかったのですが、あまり遅くなってもいけないので今日はまっすぐ帰宅。駅から家までの道では映画がプレイバックしてきて、つい思いっきり走りたい気分になって走ってしまいました。映画っていいもんですね。毎週見に行こうかなあ。。