ちりとてちんツアー

節分の日の今日はビッグイベント・・・のはずでした。抽選にあたっていれば。ちりとてちんファン感謝祭が催される今日の抽選にもれてしまった私達は感謝祭には参加できずともNHKにやってきました。それはスタジオセットの公開が行われているから。行ってみるとすごい人。並んでいるのは感謝祭の当選者達。悔しい!!
私達はスタジオセット公開の列に並びました。こちらもすごい人。視聴率が低いのがウソのよう。見ている人はコアなファンが多いということかな。スタジオセットの中も皆写真取り捲りでなかなか動かずすごい人。僕も興奮して写真を沢山とってしまいました。

しかしすぐそこに(NHKホール)草若五兄弟がいると思うとやはり悔しかったです。
帰りは歩いて天神橋方面に行くことに。途中、ディエチというcafeでお茶。ここにはガンバ大阪・遠藤選手の写真集がありつい手にとって見てしまいました。すると中には直筆サインが!もしかしたら常連なんだろうかと思いながら中を見ていると見たことのある光景がありました。あ!grafだ。あそこで撮影していたとは知りませんでした。奥さんいわく、grafとディエチは関係があるし、何だかヤットが急に身近な存在に勝手に思えてしまいました。。
店を出てからは天満宮繁盛亭を通過してちりとてちんモードを引きずる。最後は天神橋筋商店街を縦断。古本屋さんも沢山あって、やっぱりこの地域は危険だなあと思いました。