スポーツ中継

最近の民放のスポーツ中継はとても褒められたものではありません。脚色されすぎている。余計なものが多い。インタビューに関しては選手の意思というよりも聞きたいことを聞きまくるというような番組をつくる側の勝手な力がありすぎるように思います。
今日のちちんぷいぷいにて昨日の北島選手の金メダルを決めた後のインタビューをとても評価していました。選手の感動を伝えるということに重点を置いたインタビューだったと。私もそう思いました。「チョー気持ちいい」を言わせようとしたのは賛否両論あるとのことですが、角さんもこれは4年前との比較を表現し、なおかつ活字にすると同じ言葉でも4年前とは違う「チョー気持ちいい」がよく表現されていたと。話し方を聞く限りNHKのアナウンサーかと勝手に思っていたのですが、実際はテレビ朝日中山貴雄さんというアナウンサーでした。「次の五輪はどうでしょう?」なんていう場違いな質問も一切ありませんでした。
それだけに今日の谷本選手へのインタビューも注目しましたが、谷本選手がとても気さくでお話をしてくれる方ということもあり、インタビューはなかなか良かったと思います。
金メダルをとると各番組への出演もありますが、テレビ東京では古賀先生が横にいる環境でとても興味深い映像になったと思います。そのあとには日本テレビに出演。櫻井君がお話を伺っておられたのですが、言ってしまいました。。「次のロンドンはどうでしょう」。言わされたのかもしれないし、ボキャブラリーを効かして言ったのかもしれませんが、あれはいただけなかったように思います。残念。谷本選手がまた笑顔で返してくれたのが救いかな。。
とにかく谷本選手おめでとうございます!