篠山

篠山という地に行く事はないかと思っていましたが、友人の車でドライブがてら行く事になりました。篠山城跡、パン屋さんに行き、道に迷いながらお昼の蕎麦屋さんへ。ツーリングで来ている集団や家族づれなどでいっぱいでした。とても風情のある萱葺きの家でのお食事。エアコンなどは無く、外からの風がとても心地よかった。お蕎麦も美味しくいただきました。
 
その後はお菓子の里 丹波へ行き、ドイツの館でソーセージをいただく。しかし不運だったのが、団体客が同時間にいた為にすごい人の数、店員もソーセージが間に合わない始末。友人は冷たいソーセージをいただく羽目になっておりました。
篠山を離れ、三田のケーキの人気店に向かったのですが、そこにも車、人共にすごい行列が出来ておりすぐさま断念。豊中市に向かい、行ってみたかった喫茶店へ。ここでやっと美味しい珈琲がいただけて何故かえらく気持ちが落ち着きました。
 
つかの間の休憩後、友人の地元まで戻り、車を置いて居酒屋さんへ。食べ過ぎました。外ではいつもと違うテイストのものを食べることになるから、出来るだけ気持ち抑え目に食べることを心がけねばならないのに。楽しいとついつい食べてしまいます。
楽しい時間を過ごせて感謝。友人にはお世話になりっぱなしの一日でした。