目的

朝から梅田に出かけました。特に目的はなかったのですがジュンク堂に行って本を見たかった。約1時間半入り浸って色んな本を見て、また改めて欲しい本が増えていることに気付かされました。
お昼は「たこ梅」にておでんのランチをいただきました。ランチは初めてだったのですが、ランチも変わらず美味しかったです。ごはんもおかわりできるのでお得。お茶はバーンホーフで。カウンター席でゆっくりさせてもらいました。深煎りのイタリアンブレンドに無花果のショートケーキ。このショートケーキが無花果の程よい甘さがとても美味しかった。そしてもちろん珈琲。他の店に妥協せずに正解でした。今日珈琲を入れてくれていたのはおそらくオーナーさん。雑誌で見たことのあるお顔でした。飲むのもちょっと緊張しました。充実のお出かけをし帰宅。ネットをしたり、Jリーグを見て過ごす。そのネットで集中したのがお気に入りの整理。これはやりすぎました。インターネットのお気に入りをはてなのアンテナに入れたり、ブッククマークに入れたり、またブックマークからはずしたり。正直、自分でも無駄な時間を過ごしてしまったかと思っております。最近、整理の本やブログなどにどうしても目がいく。整理することに意義を感じるダメな傾向があります。整理だけではなく整頓が大事と奥さんに指摘されました。「整理」とは乱れているものをそろえ、ととのえること。「整頓」とは物事をととのった状態にすること。乱れているものを整えることが目的になっている私。そうではいけませんよね。常にととのえた状態にしておくことが大事。整理が目的になってはいけないのですよね・・・。