京都へ

ありえない話ではありますが弟の命日までにお参りに行けなかったので今日行ってきました。元々は母と妹が京都に行くとのことだったのでそれに便乗して妹運転の車で。車の便利さもこうやって乗っていくと感じます。今日は渋滞もありませんでしたし。大谷本廟でのお参りを済ませ皆でランチへ行きました。

efish

おそらく僕は初めて。奥さんと母はサンドイッチとスープのセットを注文。僕は豆とオクラのカレー。妹はスープとパンのセット。鴨川沿いの窓際の席でとてもいい風景でした。あ、ここならボーっと長居できるとも思いました。母が若干、アボカドが苦手ということで母の分のサンドイッチを少しと奥さんの分のサンドイッチも量が多いということで少しいただきました。痩せ型のクセにどんだけ食うねんと我ながら思いました。サンドイッチ食べてないのもあるし、また来たい。


食後に母妹と解散して、僕達はmizucaへ行きました。

mizuca

奥さんの友人がされているカフェ。efishから歩いてすぐです。一昨日も実は京都に来ていて、行ったのですが店内は満席であきらめて帰っていたのです。今日は席もあいていたのでお邪魔できました。そのお店の友人の方と奥さんはとてもベクトルが似ているようでとても良い関係性だなと思いました。しばらくすると奥さんの友人夫婦が店に偶然来られてビックリ。実はその奥さんの方とは以前にもこのお店で偶然会ったのです。そしてその旦那さんとは僕は初めて。以前からサッカーをされていることなどを聞いていて、お会いしたいと思っていて遂に今日お会いすることが出来ました。早速、色々とサッカーの話をしてしまいました。今日は一緒にいられる時間もあまりなかったのでまたゆっくりお会いしたいです。お話のことばかり書いていますが、mizucaさんはとてもおいしい珈琲を入れてくれます。飲んだ瞬間、ホッとしました。来てよかったと。チーズケーキも注文したのですがこれもまた美味しい上に、鈴まんじゅうのおまけまでいただいてしまいました。京都に住んだらもっと頻繁に来ることになりそう。


店の裏のお茶屋さんで何かの撮影をされていました。店に入った直後に話を聞いて見に行ったのですが何か分からず。さらには店を出たあとにも見に行ったのですがやっぱり分かりませんでした。何の撮影かの謎を残してバスに乗って一乗寺へ行きました。

恵文社

恵文社ではあらゆる本を見ました。ここにしかない本もあるけど、どこにでもある本もある。でもどこにでもある本も、ここで見ると違う。そういう本屋さんです。大きい本屋さんは便利だけど、情報があふれている今、本屋さんのこういった編集力というかセレクションというものにあやかりたい気持ちです。


晩御飯は四条に戻って無印のカフェにていただきました。

四条は人が多いけど、やっぱり土曜日とかと違ってまだ落ち着きがありました。河原町からは準急に乗ってゆっくり帰宅。エスクァイアを買っていたのでそれを見ていたのですが、だんだん眠くなってきて桂ぐらいから茨木市くらいまで爆睡。いい眠りでした。最近、京都への移住を本気で考えているのですが、もし京都に住むなら穏やかで利便性のある町。そして電車で会社に行くのに今日みたいな爆睡が可能、もしくは読書などを楽しむ時間ができる場所がいいです。それが出来れば遠くても平気とさえ僕は思っています。