本日は昼から晩までサッカーをテレビ観戦。計4時間ほど。広島が負けるとは。今年の大宮は去年とは違いますね。去年の下積みがあってのことではありますが、前への力を感じました。鹿島が負けました。くっくっくっ。



サッカー前には買い物に行ったのですがちょっとその前に近所の警察に立ち寄りました。というのも免許更新について聞きたいことがあったから。免許更新の講習時間について聞きたかったのです。私は聞きました。

私「免許更新手続きは日曜日はされていないのは分かっているのですが平日来たとして、講習の行われる時間は決まっているのですか?」
警察官A「種類は何ですか?」
私「優良運転者でゴールドです。」
警察官Aが警察官Bに確認しました。すると警察官Bが約5m先から話しかけます。
警察官B「種類によって講習時間は色々です。種類は何ですか?」
同じことを言わされる私。
私「優良運転者でゴールドです」
警察官B「郵送交付を希望ですか?即日交付を希望ですか?それでも色々あります」
私「はい。その色々は分かっています。その上で講習の時間を教えて欲しいです」
警察官B「受付けを行っても六週間後に講習や発行に・・・・」
警察官Bは講習と発行を混同し私に説明。
警察官B「送付しているはがきにちゃんと書いていますんで」
私「わかりました。もういいです。ありがとうございました。」

結局、問題はイマイチ解決しませんでした。ハガキを読んでも分かりにくい部分があったので確認の為に今日行きました。即日交付や郵送交付があるが、講習が各警察署でいつ行われるようになっているのか。場合によっては受付をしても、講習がない場合もあるのか。などを確認したかったから「講習の日時」の確認をしに行きました。おそらく毎日はしていないようなニュアンスだったと思います。私がこうしたいという希望を全て言ってそれが叶うかの問い合わせをすれば明確な回答をもらえたかもしれません。そこは私の反省点かもしれません。

残念だったのは警察が私の気持ちを知ろうと話してくれなかったことです。私が困っていて、知りたいことがあることは明白です。伝え方がまずかったとしてもそれを知ろうとすることは出来たはずです。私は実はそれを望みながら会話していた部分もあります。話しながら警察にかなりガッカリさせられました。約10名ほどいたのに誰も助け舟を出さずに傍観。こんな問い合わせは対応するに足りなかったのでしょうか。すごく残念です。もうあの警察で手続きする気が失せたので、試験場に行く事にします。