原付機付自転車免許更新

私は車の免許を持っていません。でも原付の免許は持っております。原付であっても更新は必要でして一昨日の一件もあり、本日休暇を急遽とって免許試験場にて更新手続きを行ってきました。過去今まではことごとく二時間の講習があったのですが今日は30分の優良運転者です。講習までの一連の手続きは順調に進み、約二時間程度で全て終了しました。
免許試験場へは門真南の駅から歩いて行ったのですがこれが家ばかりであったのに対して、帰りの免許試験場から古川橋駅への道は店だらけ。途中には門真市民会館があり、何度かバイトで来た事を思い出しました。
京阪電車天満橋まで行き、そこで奥さんと合流。ランチを食べに行きました。

イトウ

天満にある喫茶店。ここの「インディアンオムライス」がおいしいと言う事で連れて行ってもらいました。ドライカレーの入ったオムライス。ちょっとジャンキーなテイストもありますが食欲のそそられる美味しさでした。結構有名みたいですね。「オムライス」と常連ぶって注文して、普通のオムライスが出てきたらどうしようかと後でクヨクヨしていたけど、ちゃんとインディアンが出てきました。
 

喫茶星霜

これも天満にある喫茶店?カフェ?。僕が以前に来たのは昨年の5月ごろでしょうか。あの頃は開店まもなくの時だったようですが、お店の方もあの頃に比べると少し慣れた感じがありました。いい意味で。珈琲とケーキをいただきました。このあたりはいいお店があってうらやましいです。
 


天満からあるいて旧職場に行きました。旧職場が今月で閉店するとの情報が入ったので。僕達夫婦にとって大事な思い出の場所。なくなるのがすごく残念です。そういう観点からだけではなく、お世話になった方々もいますし残念。お店では忙しい時間を割いて少しお話させてもらいました。

その後はジュンク堂に行って本を見て、ヨドバシカメラへ。ヨドバシではデジカメの価格調査。そろそろ我が家にも新しいデジカメの導入を考え中です。ヨドバシでは自転車のチェーンキーを購入し、帰宅。

夜には偶然にもガンバのACLの試合がありました。偶然と言うのはうそになりますが、決してこれを目当てにお休みをいただいたわけではありません。仕事でも見れるような時間でしたから。言い訳にとれます。試合は内容で完勝というわけではありませんでしたが、アウェーで見事に勝利する力強さを感じました。順調です。内容も結果も最高と言う試合ばかりでないのが逆に安心します。