久々の奈良

本日はJリーグがあるにも関わらず、珍しくJリーグ観戦をせずにお出かけすることにしました。行き先は奈良。案内所にえらく人がいるなと思ったら等身大?せんとくんがいました。出だしを思えば人気者になったもんです。お昼ごはんの店に向かう途中に早速つまみ食い。ドーナツ。素朴で美味しかった。
 
奈良はせんとくんだけではない事を今日知りました。なーむくん

南果

お昼は南果で。外は暑かったのに、昔ながらの長屋にあるこの店の中はとても涼しかった。少し寒いぐらい。。ご飯は僕達にしては少し味付けが濃いほうでしたが色んなおかずがちょこちょこといただけて美味しかった。(味付けはそのへんの店よりは当然薄くてヘルシーです。食材も良いもの使ってるし。)
  

白豪寺

椿の花で有名で、なおかつ奈良のお寺の中で見晴らしが良いとされているお寺の白豪寺に行ってきました。坂と階段を結構登って行くので中々の運動になります。見晴らしは良かったですね。椿はありませんでしたが、僕達以外にもおじさんやおばさん、気合いの入ったカメラをもった集団などがいました。若者は少なかった。それが良かったかな。中には閻魔様の仏像などがあり、迫力がありました。仏像を間近で見たのも久しぶりでした。
  

カフェリノワ

白豪寺から少し坂を下りて奈良の中心地に向かう途中にあるカフェリノワへ。一軒家を改装して作られているお店は落ち着けました。縁側の席にすわれたのですが、縁側の良さを感じました。結構、ゆっくり休みました。チーズケーキもいただいたのですが、喫茶星霜と同じタイプのケーキでした。美味しかった。
  

遊中川

てぬぐいなど欲しい品がありました。靴下も気になったなあ。前回の母の誕生日では天王寺にあるこのお店のカバンをプレゼントしました。ナガオカケンメイの物産展においても奈良の名物として紹介されていましたね。いいお店です。最近、着物やてぬぐいなど和の身につけるものが気になっています。

中谷堂

高速餅つきで有名なお店。餅つきタイムには道路にあふれんばかりの見物客が。名物おじさんはうたばんで嵐とも競演してた。うらやましい。。
  

奈良国立博物館

現在行われている鑑真和上展に行ってきました。国宝・鑑真和上や四天王像、唐招提寺の屏風などなど魅了されっぱなしでした。特に細かいことが分かるわけではないけれど、こういった歴史的な偉大な作品には何か感じるものがあります。
 

NATIVE WORKS

オーガニック素材にこだわったお店。気になる服もありました。無地のオーガニックなゆったりした服装というのも今の気分です。でも少し節約で今回は靴下だけ。でも良い靴下を買うってなんか嬉しい。消費物かもしれませんが、一年に数回良い靴下を買うっていいなって思います。

晩御飯は以前に行ったことのある新大宮の駅のすぐ側にある居酒屋俵へ。ここは以前一回だけ来た事があるのですが、その時にめちゃくちゃ気に入りました。僕の好きな居酒屋ベスト3には入っています。たった一回行っただけで心をわしづかみにされました。値段も手頃なのにボリューム満点で美味しいんです。カウンターにおかれている各種つきだしがまたどれも美味しそうなんです。これだけでも満足感があるぐらい。近くに住んだら絶対に行きつけになりますね。行きつけの居酒屋が欲しいな。
  
  

そしておにぎりがまたでかい!

ひさびさの奈良ツアーは俵でお腹一杯の美味しい料理で最高の締めくくりでした。奈良は大阪や京都に比べ、若者が少なかったのがお休みであっても過ごしやすかった要因かもしれません。奈良生活ありかも?なんて思っちゃいましたね。