大人計画

「大パルコ人 メガロックオペラ R2C2 〜サイボーグなのでバンド辞めます!〜」の舞台を観て来ました。
最高!!
この言葉に尽きます。演劇をしっかりこうやって見るのは二回目でしょうか。それが大人計画とは恵まれています。前から二列目の端というポジションで正面ではない為、見えない部分もありましたがとても良い席でした。S席の価値大有りです。少し後ろで全体を俯瞰で見るよりは僕はこの席の方が良いと感じました。何よりあの役者さんとの近さ。舞台を本当に肌で感じました。
笑って笑って笑いまくりました。アドリブも多彩に含まれている内容も良かった。そしてすごかった。森山未来の演劇にかける熱意、阿部サダヲの突き抜けた演技などなど。平岩紙も以前からかわいらしいすばらしい役者さんだなあと思っていたけど、今日舞台で初めて目の当たりにしてその思いがより強くなりましたね。そして昔から好きな松田龍平を生で見れたのもかなりの感動でした。彼が大人計画に出ているという現実もやっぱりすごかった。好きな役者さん100%の舞台であれだけ近くで見れたのは本当に僕の財産になりました。
演劇って再演もあったりするけど、一日一日が何かが違う生物。映画もドラマも良いけど、演劇のすばらしさをより実感することが出来ました。特に大人計画クドカン演出・脚本、好きな役者100%と色んな好きな要素がいりまぢったからこそLIVEを楽しめたというのはあるでしょうが、やっぱりLIVEは違いますね。
最後のカーテンコールといいますか、役者さんが舞台袖へ去っていくときの姿を見ると、笑い中心の舞台なのに感極まって涙が出そうになってしまいました。それだけ心からこの場に入れたことを喜んでいたのだと思います。
終わった後、居酒屋でご飯を食べたのですがどんどん寂しくなってきました。ああ夢の世界から離れたくないなあって。でもこれがあるからこそ、またあの夢の世界に行きたいと思うのでしょうね。