[日記]ジムの体験
先日、見学に行ったジムから無料体験のハガキが来ていたので、入会は心に決めているのですが一応体験をしてきました。
まずは初のルームランナーを体験。動く道を走るのって、なんだか焦ると単純に思ってしまいました。こけるんちゃうかと心配にもなっちゃいましたが時を追うにつれ、その不安は薄れていきました。
その後、自分の体の体脂肪や筋力の測定を機械でしたのですが、思っていた以上に脚の筋肉があることに驚きでした。平均よりはちょっと高いぐらいですが、まあサッカーをやってきていただけはあるんだなと少し嬉しかった。でも上半身の筋力はひどいものです。標準体重が70kgぐらいで僕の体重は60kg。残りの10kgは脂肪ではなく、全て筋肉で補いなさいとの測定結果でした。
それから筋トレマシンを体験。マシンでは8〜10回が限界の負荷をかけて、それを3セットぐらいするとのことでやってみたのですが、2セットが精一杯でした。
途中、インストラクターの方がトレーニング教室があるとのことで代わったのですが、後の方が前者に比べてあまりジムを楽しいと思わせてもらえるわけではなかったのが残念でした。「鍛えたいんです」って話しているこちらに対して向こうの目の奥に真剣さがない感じでした。見学の時や今日の初めのインストラクターの方はそういった印象は感じなかっただけに残念。
でもインストラクターどうこうの問題より、まずは自分の問題ですから入会はします。

しかし驚きなのがほんの少しの体験だけでもう腕がうまく動きません。真剣にするってこういうことなんですね。ま、僕に筋力が無いというだけかもしれませんが。頑張ります!