さよなら、親知らず

仕事を午後から休み、病院へ行ってきました。親知らずの抜歯へ大学病院へ。
その前に天満橋で奥さんと待ち合わせをし、お昼ご飯を谷町2丁目あたりの「each cafe」で食べました。食後にはいつもなら珈琲ですが治療があることを考慮してジンジャーエールを飲みました。このジンジャーエールが今日見る映画のひとつのポイントになるとは知らず。
病院での抜歯は麻酔のおかげもあって特に痛みも無く約30分ほどで治療終了。他3本の親知らずは通常通っている歯医者さんで抜いていたので、これで全部抜きました。
その後、九条の門に行き、お茶をしながら休憩。でも珈琲は抜歯後ということもありあきらめて、季節限定のアイスレモネードをいただきました。この時点ではまだ口の半分が痺れている状態で上手く飲めず、喋れず。上手くは飲めませんでしたが、涼しげで美味しかった。
それから梅田へ行き、ガーデンシネマでレイトショー上映をしている「重力ピエロ」のチケットを購入。上映まではまだ時間があるし、晩御飯をその後食べに行きました。
晩御飯は近くの一芳亭。以前来た時同様、しゅうまい定食を食べました。味も量も満足でした。残念なのは抜歯後の為、ビールを断念したことぐらい。

その後、映画を見に行きました。この映画の中である人がジンジャーエールを飲むというシーンがありました。まあ、僕が昼飲んだからと言ってなんら関係はないのですが、ただ珍しく飲んだらそれが映画に出てきてちょっとびっくりしただけ・・・。
映画後は地下鉄を使って帰宅。そう、先月病院に行った時同様、今日もノーマイカーチケットを利用の為、遠回りしてでも元をとってやりました。でも動きすぎて結構疲れました。でも抜歯も含めて盛りだくさんの一日でした。