代表戦

サッカー日本代表の試合を長居に観に行ってきました。正直、まさかの満員でした。あんなに閑古鳥が鳴いていたここ数年では考えられない。しかし現地に行くと明らかにサッカーを普段見ていない人が多数。僕たちの後ろにいた集団も、そんな雰囲気。「俺知ってるで」風をふかせていた人も僕らからしたらアホらしい発言に終始。盛り上がり方も阪神の盛り上がり方と比較。もう論点がおかしい。試合を観ているのにどうしてもそこに苛立ちを覚えてしまう。
試合は納得できる内容ではありませんでしたが、今の状態と戦い方であれば認めざるを得ない結果だったと思います。そしてセルビアは決して弱いチームではなかった。日本は相手をなめすぎていた。
でも石川が頑張る姿を見れたのは心に響きました。