感性

京都から地元・平野まで電車で朝から向かう。何度か土曜日にこの時間の電車に乗ったことあるけど、いつになく人が多い。大阪駅も人が多かった。三連休だからだろうか。
フットサルは合計9人と少な目でしたが、4対5などをやって楽しんだ。僕たちの後に予約していた方々からも少し相手をしてくれないかということで別チームとのフットサルもあった。昔はよく少ない人数でやったり、横のフットサルのチームに相手をお願いしたことがあった事を思い出す。初々しかったなあ。6人でやったこともあった。4人とか5人ってこともあった。僕はあまり最近行けていないけど、そんな時期を越えて、皆で長いことやっているなと思った。今日は唯一中学からずっと一緒に結果的にサッカー・フットサルをやっている友人とも久しぶりに会ってフットサルできたのも嬉しかった。なんだかんだ言って、彼の動きがやっぱり一番よく見えたり、感じたりするのは長年の蓄積なんだと思う。
フットサル後はミナミへ向かい、奥さんに教えてもらった「ぶら〜っと。カレー家」というカレー屋さんでご飯。

JR難波からも西の位置にあり、ミナミ中心とは違って落ち着いた雰囲気でよかった。その後、中心にあるスタンダードブックストアに行くも、人の多さとフットサルの疲労で疲れて長居できず、ぶらぶらと美容院の方へ歩いていく。
美容院ではいつものようにサッカーのお話。サッカーに対する感性が似ているのでいつも意見を言い合いながら「そうですよね」なんて言ってる。奥さんの友人もお客さんのようで、その方のお話もでた。僕のことも話してくれていたみたいで、何だか嬉しかったな(恥ずかしくもあったけど)。美容院後にはお茶をいただきながら、スタッフの方と少しお話。カットをしていただいている方とは別の方だけど、この方も趣味が結構似ているのがあるから(映画とか音楽とか)、話していて楽しい。カットはおこがましくも加瀬亮を頭に思い描きながら、伝達。自分では満足。いつも楽しくなる髪型にしてくれるから感謝。
美容院を出たときには夜も更け、18時で真っ暗。でも髪型と洗髪時のマッサージで頭がスッキリした僕はすっかり元気を取り戻してた。そんな気分でハンズに向かう。
ハンズでは奥さんにたのまれていた「ホコリトリ」を探す。PCの掃除にその道具は名前どおり「埃をとる鳥」の形をしたへらのようなもの。見つけたときには少し高揚し、つい自分の分も購入。会社に持っていこう。他にもペンやロディアも買う。

大阪駅に行く前にはヨドバシの携帯売り場に行き、iPhone4Sの状況を確認。予約が出来ないという状況では無さそう。明日、京都の店で予約をするかもしれない(奥様の分)。

帰宅してからはご飯後に昨日のカーネーションを見る。今日の放送分で子役の子は終了。とっても名残惜しいけど、これからは尾野真千子さんに期待です。そもそも僕は彼女が主演と言うことから見ることに決めたんだしね。

さて、明日は京都駅周辺へのお出かけです。