ラスト2

ふーーーっ。

何とか一縷の望みを残し、最終節を迎えることが可能になった。本日、万博ホーム今シーズン最終節。そして西野監督のガンバでのホームラストゲーム西野監督には不満もあった。交代を望んでいた一人でもある。しかしその功績はゆるぎないもので、彼の存在はガンバに永劫語り継がれるべき存在であると思います。だから、やめるにしろ良い形でやめるように向けていきたかったし、新スタジアムを彼で迎えたかったという気持ちもあります。だからちょっと今回のゴタゴタは残念だった。
しかし今日、ガンバの選手達は苦しみながらも勝ちを奪うべく戦い、何とか仙台相手に勝利をおさめた。試合後の監督の言葉。震災のこと、仙台のこと、ガンバにたずさわったこと、そして10年と言うことをあえてか言葉にせず、この一年を振り返ってというスタンスで話したこと。色んな不満な思いもあっただろうけれど、そのひとつひとつの言葉と思いは会場やテレビの前の方に伝わったと思う。ありがとう西野監督。そして来週の3日勝利をおさめて、他会場の結果如何ではあるけれども、優勝と言うプレゼントを是非あなたに与えたい。そんな気持ちも込めて、来週は日本平へ僕も乗り込みます。

来週の日本平は夜行バスで行こうかと思っていたが、そういえばぷらっとこどまという方法があるなと気付き、試合後に新大阪駅の東海ツアーズへ行き、ぷらっとこだまの日帰りプランで安い新幹線チケットを手配できた。これで準備は万端。
ロッテリアで友人と少しお茶してから帰宅。
帰ると寒さにこごえて布団に入っている妻。身体も心も寒そうだ。。マリノスフロンターレに負けた。これでも4位という現状に奥さんすら驚いている。来季、マリノスはどうなるのだろう。いや、人の事言ってられん。
ま、まずは次の最終節だ。自分達が勝たなくては話にならんからな!!