イングランド戦

イングランド北アイルランドの試合を見ました。イングランドの戦いぶりが素晴らしかった。ベッカムに頼っていたかつてのチームから変貌を遂げていることをまざまざと見せ付けられました。とても羨ましかった。北アイルランドはそんなに強くない。イングランドには日本人よりレベルの高い選手がそろっている。しかし日本にだってあんな闘い方が出来ると僕は思っている。イングランドからはテクニックはもちろん、チームとしての約束事、そして闘うという気持ちが感じられた。30日にはバーレーン戦が待ち構えています。これ以上日本代表を嫌いにさせないで欲しい。勝たなければいけない試合ではある。勝ってもらわなくては困る。
でも僕は勝ち負けだけで僕は彼らを嫌いになったりはしない。例え負けるとしても僕の好きな日本代表であって欲しい。この意味がわかるだろうか。先の2002年W杯のアイルランド。今年のチャンピオンズリーグバルセロナなどなど、結果としては敗者となっても彼らは素晴らしいファンが誇れるチームである。日本代表にもそういうチームになって欲しい。