吉祥寺

初上陸です。僕にとっては漫画「ろくでなしブルース」でおなじみの街です。来る前に再度読んでおきたかったな。今度また読んでみよ。(過去にはおそらく5回は読んでるが)。

まめ蔵

お昼はまたもや奥さんが昔来た「まめ蔵」というカレー屋さんに。昔とは内装がだいぶ変わって綺麗になっていたようです。昔の雰囲気の方が良かったらしい。でも味は良かったですよ。インディアンカレーを経験した僕達からすれば辛さは大丈夫でした。と言っても異常なほどの汗を例のごとく僕はかきましたがね。

横尾

ここは2人とも初めて行くカフェ。ここではランチ一つとお茶とお菓子を。すべて分け分けで頂きました。ランチは比内地鳥のそぼろごはん。お菓子は粟団子ニ種。飲み物は冷たいほうじ茶(加賀棒茶)。どれも手が込んでいる様子で美味しかったです。

ハーモニカ横丁


吉祥寺の駅からすぐのところにハーモニカ横丁なる小さな路地がありました。ここには服屋や輸入食器や輸入調理家電を扱っているお店、そして気になるカフェや魚を焼いているお店と気になる店が沢山あった。家電の店をメンズノンノで見て、そこに行くためにここに来たのだが、そこだけではなくほかにも気になるところが沢山あった。またゆっくり来たい。

ボア

韓国人。ではなく喫茶店。ここも奥さんお気に入りの店。昔はケーキも売っていたそうだが、今はやめて調理器具を売っている。ほんまに作る気なし。店内はこれまたほったらかしで落ち着ける店内。ゆっくり休憩させてもらいました。