日本対ブラジル

「ありがとう」

日本対ブラジル戦後の気持ち。
自分でも何でこんな気持ちになったのかは良く分からない。小野を試合に出して欲しかった。彼の今季の好調ぶりは23人の中でも特筆するものだったから。そして贔屓目でもないが遠藤も好調だった。彼も見たかった。
選手起用とは別の面でショックな映像もあった。試合中のベンチ。負けている状況の中、選手が笑っている。のんびり水を飲んで目に力がこもっていない。こんなんで良い試合して勝てるわけが無い。そう思った。笑っていたのは小笠原。彼はスタメンで出た今日の試合、よくやっていたと思う。しかし交代して、日本がどんどん崩れて彼の気持ちはどうだったんだろう。交代した時点ですべてが終わっていたのであろうか。
選手交代においても謎が残った。

この4年間、ずっと批判する気持ちで代表を見てきた僕。もっと出きると思っていただけの批判であった。しかし結局、哀しい結末を迎えた。

・・・なのにである。僕は「ありがとう」という気持ちをもった。それはヒデの姿を見たからかもしれない。映像ではすべてが伝わらないので他の選手がどのような様子だったかはすべてが分からないが、ヒデはずっと映っていた。彼の姿を見ていると、こみあげるものがあった。

ジーコ体制が終わった。次の代表を不安と期待を織り交ぜながら楽しみにずっとしていた僕だが、今はそんな気持ちになれていない。いくら納得いかない4年間であったとしても、それが無駄な4年間であったとは思いたくないから。





明日は朝から散髪に行くことにしました。その為に今日は実家に帰って泊まることにしました。このままスーツで行くのも辛いので一度帰るつもりだったが奥さんが着替えを梅田まで持って来てくれるとのこと。そのお言葉に甘えて梅田で待ち合わせをし、某ビルのトイレで着替えた。その後、シアトルズベストでお茶をして奥さんとは別れて実家へ。
実家での寝巻きは中学時代のユニホーム。ぴっちり。ドラマ「弁護士のくず」のトヨエツにすっかり影響されてこんな格好しました。