bata02182006-06-24

土曜日にしては早起きをして、散髪へ。大体の長さを言って、後はお任せと言うスタイルをとってしまいました。出来あがりは満足。散髪後にJRで奈良へ。今日は奥さんと奈良で遊ぶのです。
待ち合わせは「くるみの木」。今日はイベントをされていて、通常の営業をしていないのですが、そこで特別にお店を出している方が奥さんの友達で、僕は初対面。奥さんとは高校時代からの友達だそうです。同じ学校でもないのに何故知り合ったかを聞くと、どうやら出会いはCCBのライブだったらしい。また乙です。
そちらのお店で料理を美味しくいただいて、ゆっくり話したりして楽しい時間を過ごしました。

その後、じろうさんオススメの「よつばカフェ」へ。しかし!!なんとお店がいっぱいで中に入れず。ゆっくり待っておく自信もなく、今回は諦めることに。あんなに歩いたのに。

で、行ったのは「みりあむ」という喫茶店。ここは奥さんが奈良に来た時によく来ていたお店。クッキーが美味しく、店の雰囲気もとても落ち着く感じでした。店の方もとても良い方。昔はおじさん一人でされていたそうですが、今はフランス人の奥様と、今日はその娘さんがお手伝いをされていました。これがまたいい雰囲気なのです。人の良さを感じた。

晩御飯は「俵」という新大宮にある居酒屋さん。ここも前に奥さんが来たことのあるお店で、とても安くて量も満足、味も満足のお店ということで期待していきました。
するとお店は期待通り。最初の突き出しを7種類ぐらいの中から選べるのもまた嬉しかった。ぜひまた来たいと思いました。上新庄にもこんな店があったらいいのに。

そういえば今日は一大事件が。
奥さんが真横で転倒してしまいました。道がちょっと崩れているところで足を滑らせてこけたのですが、その際に足を少しひねったらしく、また膝も少しすりむいていた。
助けてあげられなくて、少し情けなくなりました。
足にはシップをまずは貼るのが良いと思い、晩ご飯後に近くの薬局でバンテリンを購入。
はやく良くなりますように。

とにもかくにも奈良はやっぱり素晴らしい。
落ち着き度が高いです。
そして大和路線最高。