蛍光灯ってどうやって換えるのですか?
会社で蛍光灯が切れた。僕達は自分で換えないといけないので、僕が交換をした。その際、いつもすることでそこの電気を消してからダメになった蛍光灯を外し、新しいのをつけている。今日も同じようにしていたら、上司が「お前、何やってんの」との発言。その人曰く、電気消さなくてもええやんとのこと。僕は「ビリビリするじゃないですか」とか「熱いじゃないですか」とか言ったら笑われた。そして彼は別の上司に「あいつあんなん言ってるで、アホやなあ」というようなことを言っていた。電気を消して交換するのはアホなの?ビリビリするっていうのは軽く冗談で言ったのだが、にしてもそのニュアンスって伝わるものじゃないのかな。
最初は笑いながら話していたが、アホ扱いをされた瞬間、一気にむかついた。俺が間違ってたのか。それならそれで「消さなくても良いよ」と教えれば済む話。どんどん腹が立ってきて、後でトイレで怒り狂って、軽く震えた。そして一日のテンションもだだ下がり。やる気失せるわ。
「俺が間違ってるか知らんけど、お前のその言い方はなんや。おまえのどこに人を侮辱する権利があんねん。ふざけんな。」
などなどの言葉が頭に浮かび、口から飛び出したがっていたが、さすがに理性を働かせた。でもいつガツンと言ってやりたい気はする。

そんな日だったからか、いつも以上に黙々と遅くまで仕事しました。