今週は落ち着いている。平均して19時には帰れている。先月も残業が多かった。給料が入るという面では嬉しいけども、不本意ではあった。仕事の段取りが悪いのかなと反省をしている。ただ言い訳になるが、僕自身のせいだけでの残業の多さではない。色々な要因があるのです。あまり自分から口に出して、こんなことは上司には言えませんけどね。いわゆる「チクってる」みたいやし。まあ今週は退職と休暇に入られる二名の方の引継ぎ要員のお二人がいて、人数が多いのも帰れている原因でしょう。2人が辞められたら、また人数は元通りに。それまでにもっと業務の改善をしていかないと。また残業が増えてしまう。とりあえず今週は早く帰れるように頑張る。それは結局、僕の為だけではなく、奥さんのためにもなるから。色々してもらって、帰りも遅いとご飯などの段取りが遅れてリズムが悪くなってしまう。ただでさえ、強くない人だから。今も疲労による免疫力の低下もあるらしい。良い食生活と運動。そして早寝・早起き。これらをしていかないといけないとつくづく思います。
何事もやり過ぎはダメ。自分の体力・精神力と相談しながら段取りよく物事は進めていかないと。