2006年最後のカット

ずっと長めだった髪の毛をばっさり短くしてきた。よく髪型を変える方だが短くしたのは久しぶり。寒い。ここまで短くしようとしたのは短くしてみたかったのもあるが、仕事で自分のダメっぷりを感じたから気分を入れ替えたかったのもある。今週はいろんな災難が重なり、とんでもなく忙しかった。僕にとっては大げさだが史上最大の仕事の忙しさ。バタバタとしながらの仕事でミスも多発していた。落ち着いてやらなければいけないのにとてもじゃないが出来ない状況だった。昨日で今年の仕事は終わった。心残りが沢山ある。片付けも全く出来ておらず、仕事の出来なかったことに加えて、整理が出来ていない自分がとても情けなく思う。身の回りを整理整頓できていないから、それが仕事にも悪影響を及ぼす。僕の仕事では創造性も必要だが、判断力とスピードそして正確さが必要とされる。とは言ってみたものの、どんな仕事でもそれは必要だろう。僕はそれが全く出来ていない。反省しきりの年末だった。片付けが出来ないのはぼくの悪い癖。そして用意周到に物事を進めないのは僕の悪い癖。
2007年、僕は変わらなければならない。今の仕事も3年目に入っている。もう新人じゃない。こんなことではいけないんだ。