大掃除

奥さんが一生懸命、おせちを作ってくれているので、僕は一生懸命お掃除をした。掃除をするととても気持ちがいい。でもこれって本当は良くない。僕はごちゃごちゃにしてからまとめて掃除をするタイプ。年末の大掃除にすることは普段でもできることもある。年末の大掃除は普段の掃除では手の届かないところをやるべき。そうは思っていても毎年そうはいかない。
昨日の日記でも書いたが、こういうのが良くない。片づけは定期的にしなければいけない。片付けだけでなく、こまめに物事を進めることは大事なこと。習慣性が僕には欠如している。小遣い帳も日記もまとめて書いている。旅日記もいまだ完成していない。
逆を言えば、僕にはまだまだ成長する余地があるということ。この歳でこんなことを言っているのも情けないが、そこから自分を変えていかないと何も始まらない。