悪夢探偵

映画・悪夢探偵を見に行った。今回は結婚して初めてとなる一人での映画だった。塚本監督の映画を見るのも実は初めて。おおよその雰囲気を予想していたが、思ったとおりの映像美や感性であった。「生」と「死」に対する人間がもつ心の奥底の感情をえぐりとられていくような気持ちにとらわれた。時折、胸の奥のほうからグッとこみ上げてくる思いもあった。映像はすさまじかったが、しっかり心も表現するあたりが流石なんだろうと思う。
今日の映画館はテアトル梅田。前回の日記で大きい映画館に対する愚痴を書いたが、決して大きい映画館だからどうとかいうわけではないことを今日痛感した。エンドロール中にしゃべる人がいたりと阻害をする人はいるものです。最近、日本映画が海外映画よりも人気があるという報道を見た。それだけ分母が広がっているからこそ、さまざまなお客さんが増えているのかなとも思う。