梅田〜なんば

bata02182007-11-23

いつもは梅田に出かけることが多い最近ですが、今日は・・・梅田。いや、出発地が梅田です。梅田から歩いて南下して、中之島公会堂にある中之島倶楽部にてオムライスと大正ロマン定食をいただいてきました。待ち時間は約50分ほど。ちりとてちん効果?それはないか。お客さんがひっきりなしに来ておりました。ちりとてちんで喜代美ちゃんと草々さんが座っていた席と同じような位置で食事できたことが個人的にはうれしかった。オムライスはデミグラスソースがかかったものを食べたのは本当に久しぶりでしたが美味しかったです。
食後はちょっとちりとてちんロケ地めぐり。橋や天狗座に使われたリサイタルホールを見学。ロケ地という足跡はまったくありませんでした。が、しっかりと光景が浮かびました。その後は前職場へ行って、元仕事仲間の方と少し談笑。ボールペンも買いました。ジェットストリーム。ラジオではありません。今、よく売れているボールペンですね。
どんどん南下は続いて南船場のトレーディングポストへ。靴の補修が出来上がったので受け取りに行きました。キレイになおった私にとっての一張羅の靴。大事にこれからも使います。いろんな服屋さんや雑貨屋さんにもよりながら南下をしていき、なんばの無印、ジュンク堂へ。晩御飯は悩んだ末、mujiカフェにしました。選択は正解だったようで程よい満腹感と気持ちの充実を感じることが出来ました。
ジュンク堂に行った際、探していた本がなかったのであらゆる書店を巡ったのですが無く、最後に本とカフェのお店に行きました。するとそこに探していた雑誌がやっとありました。そのほかにも色々とバックナンバーもあり、しかも地下では購入せずとも珈琲を飲みながら本が読めるスペースがあり、その本の数の膨大さに驚きました。近くにあれば入り浸りそう。時間帯が9時ごろでお客さんが少なかったのかもしれませんが、人の少なさにも落ち着きを感じました。普段はごった返しているのか気になります。
最終地はいつもながらの丸福へ。しかし1階はいっぱいで2階に回されました。前回も2階だったので連続です。あの1階の雰囲気が好きなだけにちょっと残念でしたが、美味しい珈琲がいただけたので良しとします。
よく歩いた休日でした。そして色んな人種をみた一日でした。さすがにちょっと疲れましたが、いい休日でした。