楽しむ人、楽しめる人、楽しめない人

今日は飲み会に行ってきました。お酒はそんなに飲まずに食に集中です。寒い冬には鍋です。鍋以外のものも沢山いただいて、いやー美味しかったです。こういうときに思うのですが、みんなしっかり食に興味持って集中してよって思います。僕は残すのも嫌だからひそかに残飯処理もしておきました。ただ今日は僕だけでなく、比較的皆さん食べられていたかな。きれいにテーブルが片付いていて気持ちよかった。
こういう席では皆で食事を楽しみたいです。しかしあまり乗り気にならない人もいたりして、それはそれで仕方ないけど露骨過ぎてがっかりしてしまうときもあります。仕方ないんだろうけど、何がそこまで嫌なのかがちょっと聞きたかったりします。