天気と共にくだり坂

定期的に出てくる僕のミス日記。今日もちょこちょこと抜けているところを見つけた。これだけですごく疲れます。人のことをとやかく言う前に自分のこと、ちゃんとやれよと思う。何事も完璧に出来ない。何かがいつも抜けている。チェックをしてもしても抜けている恐怖にかられる。そして抜けている。それでもチェックをする手間を惜しまず、そしてチェックの術を身につけなくてはいけないと思っています。
普段の生活においてもそれは感じられます。集中してるのに、視野が狭い。なのに余計なところまで見ている。観るべきところ、気にするべきところのポイントが分かっていないのでしょう。
自己啓発本を読むのが結構すきなのですが、そういった本にもよく書いてあるのが「何事も”なぜ?”という気持ちをもちながら接していくとアイデアが浮かんだりする」ということ。なぜ?の気持ちがあれば、発見があるのです。僕はそれが出来ていない。絶対、人生損してると思う。
明日から明日から・・・。